エコな生活ってどんなの?

2022年12月27日火曜日

エコライフ体験記

t f B! P L

 こんばんは!コダマです。

DLCのセールがきてますね~。それも驚異の最大55%オフ!!こーれは嬉しい!

ということでコダマもさくさくっと購入致しましたよ!Get to WorkとDiscover University!あとゲームパックからはWerewolvesを!安く買えてホントにハッピ~♪

本当はHigh school~を買おうと思ってたんですけどね、こちらはまだそこまでお安くなってなかったのでねフヘヘ一旦お預けです。

で。パックも大分増えてはきたんですが、チャレンジに集中してて、以前買ったパックもまだちゃんと遊べてなかったりするんですよね。

二兎追うと一気に訳分かんなくなる脳のキャパ狭太郎なもんでして……タハー

ですがそろそろ新しいシムちゃんを生み出したいなぁ、という欲求もモギュモギュ沸いてきたものですから
とりあえず以前買ったEco lifestyleを触ってみることにしました!

ここでまたチャレンジを始めると本格的に何やってたか分からなくなってしまうので、今回の記事はEco Lifestyleをふつ~にプレイしてみた、という内容になります。あらかじめご了承ください。

暇つぶしと思ってお付き合い頂ければ幸いでございます。

それと、ゴリゴリにEco Lifestyleのネタバレを含んでおりますので、未プレイ・初見を楽しみたいよ~て方はご留意ください。

それではいってみましょう!エコライフ!🍀

まずは今回練ってみたシムちゃんをご紹介。

街をまるごと綺麗にするぜ!というガッツを持った若者、リタちゃんでございます。

いつもの如く、素敵なまつげCCはkijiko様よりお借りしております。

本当に「こういうのが欲しいな」と思ったら絶対あるんですよね。すごいですよね。いつもありがとうございます……!

そして、この可愛い眉毛CCはStretchskeleton様よりお借りしております。

キリッとした短い眉毛大好きなんですよね。柴犬みたいで可愛いですよね。正にイメージ通り……!


そして今回ロックな女の子をイメージしておりまして。服装もそれっぽい感じに寄せております。

この超絶可愛い絶妙シルエットのスカートと、エロかわ最強ガーター付きタイツはTrillyke様よりお借りしています。最強になってしまった……!

Trillyke様は他にもロックなアイテムはもちろん、色々なテイストの服やアイテムをお作りになっておられますから、是非ご覧になってみてくださいね。理想郷があります。


ぱっつん眉ピにピンクの髪と口紅のロックンガール、とシムづくりだけで大分楽しすぎて大方の欲求は満たされたんですが、本題はエコライフですからね。

願望はもちろんエコ革新者。特質のほうも、新しく追加されたものを2つ取っています。それと物作りが好きっぽいので、クリエイティブも。

捨てられてしまうような物を集めて、新たな物を作り出す、リメイク・リサイクル工作大好き女子的な感じになりました。


さっそくやってみよ~!とスタートしたら、ワールド選択が3段になっていてビックリしました。圧巻!

まだまだ遊べていないワールドがいくつもありますね。楽しみだなぁ。

とはいえ今回はエコライフですからね。色々な誘惑を振り切ってEvergreen Harborを選択です。


次に住居選びですね。

一戸建てだけではなく、アパートも選べるのですね。Sun Myshunoの高層アパートとはきっとまた違う雰囲気がありそうで、とても気になります。

が、真ん中ら辺のコンテナハウスがもっと気になりすぎる……!説明文で一気に好きになってしまいました。

貨物コンテナを改造とかまさにロック!かっこいい!憧れますね~。リタも好きになってくれそうだと思ったので、ここで決定です!


はい現地!

めちゃくちゃ海が近い!重ねられたコンテナ!うぉ~~カッコイイ!ここに住めるのかぁ!夢があって良いですね~。


家をバックに1枚。ンーフフフかっこいい。

とっても素敵な写真が撮れましたが、空が黄色いですね~。
咳もしているし、汚染は深刻なようです。色々進めていけば青空が見られるのかな~。


中は大体こんな感じになりました。できるだけEcolifeのアイテムを使ってみています。(この後お金が足りなくなって少し変えました😉)

このソファ可愛くて使いたくてたまらなかったんですよね~!ンフフ満足。


区画チャレンジとして「公共サービスなし」が元々ついているので、特質は「エコ区画」「地下水脈」「地熱地帯」を付けました。

水道・電気料金が節約出来るのですって。ニコー


とりあえず屋根に水分収集機だけ置いてみました。ゆくゆくは風力発電機や太陽光パネルも置きたいですね!

遊びゴコロが欠乏している者なので、中も外もほとんど最初と変わっておりません。センスの良い方は色々手を加えるんだろうなぁ。すごく素敵な建築見るもんなぁ。憧れます。一体どこで手に入れてくるんです?センス。

なんかこう…私の手を加えることによって悲惨な結果になるのが悲しいんですよね…最初の建築めちゃくちゃカッコ良かったのにー!😭て。

でもねー!コンテナは夢がありすぎる!充分この形を堪能したら、変えていきたいですね!

ゴミ箱みたいな家が出来たら、笑ってくだせぇ。


さぁー、家も出来たのでいよいよエコな生活スタートですよ!

と早速ノックス・グリーンバーグ氏が来てくれました。相変わらずカッコイイですな!!!

ピアスバチバチで普段はやる気が無さそうな印象なのに、実は思想強めってところが良いですよね。


どうやらグリーンプロジェクトについて説明しに来てくれたようです。

エコマスターなんて呼ばれているそうですよ。強そう。

街に新しくシムが引っ越して来るや否や、君もグリーン化に協力してくれよな!と言いに来るとは、大分強いですね。


ポイントも頂けましたので、投票所のほうに来てみましたよ。おー、シムだかりが出来ている。

色々なプロジェクトがありますね~!説明文を読んでいるだけでも面白いです。細かいね~。

投票には10ポイント必要なようで、そこら辺のシムに話しかけて増やしました。

この影響力ポイントは投票だけでなく、消費することで他のシムに薦めたいプロジェクトを推すことも出来るそうです。

今回は左上のクリーン~に投票してみましたが、後に創造的アートの推奨に決まりました。

どうしてもこのプロジェクトにしたい!という気持ちがある場合は、オプションで設定を変えてもいいかもですね。


とここでまた新たな来訪者が。

こちらベス・スターリングさんという方なのですが、どうやら彼女もプロジェクトについて話があるようです。


ベスさんはこの街をビジネスで振興させたいようです。推奨しているプロジェクトもノックスくんとは異なりますね。

ということはグリーン化を推しているノックスくんとは相反する理念の持ち主なのでしょうか。なるほどいま理解しました。

何故かプレイ中だと理解力が著しく低下するんですよね。ヘヘヘ…やってて良かった、ブログ。


すると今回は「創造的アートの推奨」に票が集まりましたから、ビジネス方面に比重が寄ったということになるんでしょうかね。

何も考えずに「ノックスくんが言うならグリーン化推す~👶」となっていましたが、金の亡者になってみるのもまた一興ですね。

リタはフリーガンではありますが、同時に工作も大好きなアーティストの一面もあるので、作った物を売って生計を立てる暮らしも魅力的に感じるかもしれません。


さてさて。プロジェクトのことは一旦置いておきまして、エコライフのメイン?であるゴミ箱漁りをしてみようと思います。

何が出てくるのかな~?


あっ。

絵面が大分マズイかもしれません。おっとっと。

個人的にはイイ眺めだな~という気持ちなのですが、ん~…服装には気を付けたほうがいいかもしれませんね。


最初に見つけたのはジャガイモなのですが、何度か繰り返すことで色々な物が手に入りました。

植物、インテリア、食べ物、果てはお金まで。なにこれ宝の山じゃん!


漁っている内にゴミは無くなってしまうのですが、ゴミ箱はバーの近くに1つと、ワールド内に3箇所存在するコミュニティスペースにもそれぞれ置いてあるので、ゴミの入手には困りません。

ぐるっと周るだけでほんとに色々手に入りましたよ。


これとか……。わざと暗いままにしているのですけど、とても名状しがたい形状をしています。こんなのSANチェック案件でしょ。なんか臭いし。目みたいなのがギョロギョロ動くんですよ!

他にもカエルとかも見つかりました。それは捨てられたというより住み着いていただけでは?

基本はゴミなのですぐに売っぱらってはいるのですが、これだけ幅広いジャンルのものが見付かると、めちゃくちゃ楽しいですね!

なんかすごいお宝とか見付かるんじゃないかとワクワクします。


ゴミ漁りだけでも充分生活していけそうなのですが、せっかくですのでね、Eco~で追加されたキャリアにも就いてみます。

ペルルが就いている環境保護調査員みたいに、自然豊かな街づくりを目指すのかな~と思っていたのですが、やり方次第ではビジネス重視の街づくりにも舵をきっていけそうですね。なにそれ楽しい。

一気に物語に深みが増しますね~。自分の手で作っていくのかぁ。楽しいなぁ。


課題に「リサイクル素材を手に入れる」があったので、コミュニティスペースに置いてあるリサイクルマシンを触ってみます。

ガチャガチャ動かしたらゴトゴト出てきました。なにこれ楽し~い。

燃料としても使えるそうなので、自宅のライフラインが危うくなったら使ってみましょうか。公共サービスなしにしても色々とやりようがあって良いですね~。楽しいです。


さて。先ほど知り合ったクレメント氏から、いたコメフェスに誘われました。

なので今日のエコ活動はこの辺にして、あとはパ~と楽しみましょうか!


さっそくドリンクを頂きますよ~。何となくいつもジョーク側を選んでしまいます。

いたずらするのって結構ハードル高いですよね。



ムーン様も一緒のジョークチームで嬉しいですね~!はじける良い笑顔。


チョーさんも隣に座ってくれたので、ガンガンジョークを飛ばしていきますよ~。

フェスだとセレブの方とも気兼ねなくお喋り出来るので良いですね!


ロボくんが何やら見覚えのあるTシャツをお召しになっていたのでブハーッ!となりました。グハー

肉食系男子というのを前面に押し出したかったのでしょうか。とても良いと思います。

(なんこのTシャツ?と思われた方はぜひこちらの記事もご覧になってみてください😊)

いや…自分デザインの服を着られているのを見ると、何やらそわそわしてしまいますね。嬉しいやらビックリやら。

もっとたくさん服をつくって、他のシムちゃんにもたくさん着てもらいたい欲求が出てきてしまいます。


ということで本日はこの辺で終了でございます!

いやぁ楽しいですねエコライフ!まだまだ表層に触れてみた程度ではありますが、これから色々変化していくんだろうな~と思うとワクワクが止まりません。

現在進めているSulani満喫チャレンジの合間に、またちょくちょく更新していきますので、良かったらリタの物語も見てくださると嬉しいです。

感想等をコメントやWaveboxで送ってくださると、コダマが大変喜びます✋😃

絵文字だけでも送って頂けると、大変励みになりますので、よろしければ是非!

いつも送ってくださる方、本当にありがとうございます🙏💛

ブログ村様のリンクを押してくださる方も、本当にありがとうございます💑

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

次回はまたペルルのほうに戻りますので、そちらもお読み頂ければ幸いでございます。

それでは!🎆



にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

アーカイブ

ランキング参加しています!お気に召したらポチしてやってください!

Wavebox

Wavebox
絵文字・コメントを匿名で送れます

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ