リカラー!あの子のTシャツ!それと肉

2022年12月12日月曜日

制作したCC

t f B! P L

 こんばんは!コダマです。

チャレンジの途中ではありますが、本日はリカラーやってみたよ!回でございます。
早くCCが作りたくて仕方なかったので、裏でちょこちょことやっておりました。

本編のプレイとは関係がないので、興味無いや~という方は申し訳ないのですが読み飛ばして頂けるとありがたいです。すみません🙇

お読み頂ける方はありがとうございます!一緒に楽しんで頂けたら幸いでございます!


それでは早速やっていきましょう!

前回はタトゥーに挑戦してみましたから、そこから段階を上げて今度は洋服の色を変えてみることにしました。

挑戦するにあたって、皆様ご存知kijiko様のリカラーしようぜ!の記事を大いに参考にさせて頂きました。いつも大変お世話になっております。お世話になり過ぎてこのご恩をどうお返しすればよいのやら。

記事を熟読させて頂いたうえで、実際に取り掛かってみましょう。

リカラーの段階ではまだBlenderは必要ありませんのでね、今日使うのはS4SとClip Studioです。絵を描く人間ですのでね。持ってて良かったクリスタ。

まずはこの真っ白ワンピースを、パキッとした黄色いワンピースに変えてみます。

元々の画像をエクスポートで取り込んで彩度をカンッと落とし、新たにレイヤーを作ってクリップして乗算で好きな色を塗り塗り。

んでこの画像を結合し、またインポートで戻すと

出来ました!良いですね、バッチリです!思い通りの色が出てます。

予想以上に簡単でしたね。もちろん先達の皆様のご尽力あって、現在わたくしがいとも簡単にリカラーを楽しめているのですけれどもね。本当にありがたいことです。

引き続き感謝の正拳突きを放ちながら他のもやってみましょう。

しかしコレ……シワの部分に計算されて陰影が付けられているのでしょうか?リカラーは乗算出来るから良いものの、実際自分で洋服を作る時は自分で陰影を付けていかなければいけない……?えっ気が遠くなりそう。そういうことじゃないのかな。まだワカランですね。


さて、前回ちょろっと言ったように、ここからレトロワンピース作りを始めようかなと思ったのですが、ちょっと思いついたことがあるのでそちらを先にやってみようと思います。

「あの子のTシャツが作りたい」


そう、「あの子」

詳細は不明ですがアニメちっくなポスターに描かれている、アイドルっぽい女の子ですね。

この子のプリントTシャツが作りたい。ギークコンに着て行ったら注目の的まちがいなしでしょ。

なのでこの画像の赤ピンを消して~ちょちょいと修正して~さっきと同じ要領で白いTシャツの上に張り付けていきます。



できた!

けどなんか薄いかなぁ。そして下半分が縮小されているように見えますね。下に伸ばせばいけるかな?

実際にゲーム内で着用するとどうなるのか、一旦ちょっと見てみますか。



うわぁ!?ガッビガビだぁ!!

えっCAS画面とゲーム内画像でこんなに変わりますか!う~んこれはちょっと実用には耐えないかもしれませんね。

それとやっぱり上半分がデカい。そもそも絵が描いてあるTシャツの平面画像ってどうなってるんだろう?

見てみました。なるほどね~。真ん中の部分をあらかじめくの字にヘコませてるんだ。そうすると着用した時に丁度良くなるって寸法ですね。なるほどなるほど。で、それを着てみると?

e?

えぇ?(頭抱え)君なんか写真と違くない?
そうなるのぉ?うわぁこれは思ったより大変かもしれません。
プリントTシャツ的なものが出来れば、タトゥーよりも汎用性の高いデザインが多く作れるかもしれない。と夢いっぱいになっていたんですが、こーれは難航しそうですよ。

ひょろいヨシユキでこの伸び具合ですからね。ガタイが良いシムだともっと横に伸びちゃうんだろうなぁ。にしてもヨシユキ腰ほっそいな最高だぜ。


上部が拡大されること、横に伸びること、ゲーム内画像を使ってCCを作っていいのか分からなかったこと。

以上3点を踏まえて、新たに「あの子」の絵を描いてみることにしました。

そうして出来たのが……こちら!

んん~~多少ガタついていますが……良いでしょう!

特徴的なリボンがあって良かった。ギリギリ「あの子」だと判別できますよね?

実際にゲーム内で着用してみたスクショがこちら。致命的なほどに画質は悪くなってない……かな?と思いたい。

下部分が小さくなり過ぎないように台形気味に、下を大き目に描いてみました。バランスは良さそうですね。あとはセンスの問題っぽいです。

もしもこのTシャツが欲しいよ!使いたいよ!という稀有なお優しき方がいらっしゃいましたら、↓のリンクよりDL出来ますので、ぜひぜひお持ち帰りください!

🎀 あの子のTシャツ

商用目的の利用・再配布・自分が作ったと主張するなどの行為は絶対にお止めください。

すみません、いつも通りちょっと文言を置かせて頂きます。これを書かずに色々使用されてしまった時の責任が負えませんからね~。そんなの微塵も考えてないわい!という方はスルーッとしてください🙇

もしもご使用頂ける際は、コメントやwavebox等で一言頂けると泣いて喜びます。ぜひ何かお言葉をください。お願いします。


はてさて。画質についてなんですが……上記に挙げたkijiko様の記事内で(何度もお名前出してすみません)DDS形式で保存する方法も提示してくださっていたので、劣化を抑えられるならば、と試してみました。

いつものPNG形式と、paint.netでのDDS形式。比較画像がこちら


どうでしょう?

DDSのほうが色味や陰影は綺麗ですね。でも色の境界部分はPNGのほうが綺麗です。なんか知った風なことを言っていますが、やり方が間違っていたらどうしようと心配でハラハラしています今。

恐らく物によってはDDSのほうが良い場合もあると思うのですが、とりあえずは今後もやりやすいPNG形式でやってみることにします。

これ以上の画質向上を目指すとなると、おそらくゲームのシステム的なほうに手を加えないといけなくなる気がする。そうなってくるともうコダマの頭では理解しきれませんのでね。画質については一旦ここまでにしておきます。


さて。

プリントTシャツづくりが面白くなってきたコダマは、他にも色々描いてみることにしましたよ。

そうして次に出来たのが「肉Tシャツ」です。

それがこちら!

ババーン!一挙4種類大公開!

肉好きの肉好きによる肉好きのためのTシャツです!肉でしかない!

深夜テンションによって出来上がった悪ふざけの産物です。作ってるときはめちゃくちゃ楽しかったんですよ。今も良い物が出来たと満足してはいるんですけど。


なんか無駄にスナップみたいに撮っちゃったりして。

しかも大味な絵だから画質の劣化も気にならないし。

てかいま気付いたんですけど、半袖Tシャツにクリスマスターキーの絵って時期的におかしいですよね。使いどころが無さすぎる。

それでも良いよ、逆に使いたいよ、という方は↓のリンクよりぜひお持ち帰りください!

🍖 THE・肉Tシャツ

商用目的の利用・再配布・自分が作ったと主張するなどの行為は絶対にお止めください。

どこでどう使うんだよ、というツッコミはお止めください。需要があるかもしれないでしょ!👺

オススメはやっぱりマンガ肉ですね。インパクトが強いです。美味しそうに描けました。何のこっちゃ。


えー……今回のリカラーは、以上になります。肉に精魂持ってかれた。

次のCC作成はいよいよBlenderに手を出していきたいと思います。

所感ですが今のところ「理解出来る気がしないぜ……」が正直なところ。

でもたくさんの方がCCの作り方を記事にしてくださっているし!きっとその通りにやれば作れると思うんだ!たぶん!

ということで、またちょくちょくこういった記事を挟ませて頂こうと思っております。お付き合い頂ければ幸いでございます。

だらだらと書いてしまいましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました!

また次の記事も読んで頂ければ嬉しいです。

それでは~🎨



にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

アーカイブ

ランキング参加しています!お気に召したらポチしてやってください!

Wavebox

Wavebox
絵文字・コメントを匿名で送れます

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ