タトゥー作りと好きな着せ替えゲームの話

2022年12月4日日曜日

制作したCC

t f B! P L

 こんばんは!コダマです。

本日はゲームプレイとはあまり関係ない、CC作ってみたよ!と、着せ替えゲームが好きなんですよねぇ、というお話しをしたいと思います。

だらっと自語りしているだけなので、興味無いよーという方は申し訳ないのですが、読み飛ばして頂けるとありがたいです。すみません(。-人-。) 


さて、シムズ4では多くの方が素敵なCCをたっくさん作成されてますよね。

コダマも常々自分の思い描いた通りのCCが作れたら良いなぁ、と思っています。

何となく作りたい物は頭にはあるものの、実際に作るとなると……いやはや難しい。

メッシュ…とは?なるほど…?分からん(大の字)

となっている訳なんですね~。

最初からクライマックスを目指すのは無謀でした、ということで順を追ってCCを作っていくことにしました。

コダマにとって初めてのCC制作は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、左右の泣きボクロでした。

これが出来た時はね~、ほんっと~に嬉しかったですね~。

自分の描いた物がゲーム内に反映されて、実際にキャラが付けて動いてくれるんですものね。

コダマは子供の頃、ゲームのキャラクターを作る人になりたいという夢を持っていました。

ま~成長するにつれ、段々と夢からは逸れていったんですけどね。今でもなれるものならなりたいと思っています。たくさん努力が必要ですけれどね。

話がずれてしまいましたね。

で、ホクロという小さなCCを作れた、ということは同じ要領でもう少し大きな物も出来るだろう、と思った訳なのですよ。

ということで、同じくBlenderを使わずに作れるタトゥー制作に取り掛かってみました。

CCを作るにあたってSims4Studio様のソフトをお借りしています。

それとこちらのページのボディ配置画像もお借りしました。めちゃくちゃ便利でした。感謝……!

そうして出来たのがこちら


左は既存のゲーム内アイテムのタトゥーで、右がコダマが初めて作ってみたタトゥーです。

黒っ!そして荒っ!?

既存アイテムと比べると、かなり黒いですねぇ。なのにカラー部分は思ったより色が乗っていません。

そして画質が荒い。等倍で描いたのが良くなかったのでしょうか。とすればもう少し大きい画像を作って縮小したほうが良さそうです。

以上のことを踏まえて、新たに作ってみたのがこちら


うっっす!

既存アイテムと見比べながら作ってみたのですが、今度は薄すぎました。しかも画質も良くなっていません。むしろ悪く…???

S4Sで見ている画像と、実際のゲーム内画像では色味に違いが出るようです。なるほどこれは大きな学び。

そして少しでも線が飛び出ていると、そこも含めて滑らかに反映されるようです。

説明が難しいですが、あつ森のドット絵みたいに、一点でも置いてあればなだらかな線として検知される…あれを思い出しました。

なるほどなるほど。やり方はなんとなく理解しましたよ。

次は上手くやれそうです。ということで最終形態がこちら


ん~~……良いね!おおむね想像通りの物が出来ました!

左の既存アイテムと見比べてみても、そこまで違和感は無さそうです。

実際にゲーム内で動かしてみたスクショがこちら

悪くなさそうです!
ただ、オリヴィエは胸が上目デカ目なので胸元のタトゥーはぐちゃっとなりました。アー


ということで全8箇所選べるように配置してみました。
や、そのですね…希望的観測なのですが、欲しいよ!という方がいらっしゃったらいいな~と思って使いやすそうなところに置いてみたのですね。
なので良かったらですね、↓にダウンロードリンク置いておきますのでね、使ってみたいという方はですね、良かったらぜひぜひお持ち帰りください!

🦋 蝶々タトゥー

商用目的の利用・再配布・自分が作ったと主張するなどの行為は絶対にお止めください。

一応のご注意を書かせてくださいね。これね、描く側の義務だと思っているのでね、皆様がそのような行為をすると思っている訳ではございませんのでね、ご了承ください。

何か分からないことがあったり、要望等ありましたら、お気軽にコメントください!多分DL出来ると思うのですが、出来なかったら教えてください!お願いします!💦

もしも、DLしたよ~という方がいらっしゃれば、コメントでもwaveboxでも一言くださると、コダマが狂喜乱舞します。コダマを興奮の坩堝に叩き込みたい方はぜひ。ぜひ。

初めてのタトゥーのモチーフに蝶々を選んだ理由は、単純にコダマが蝶々大好きだからです。

好きなんですよね、見た目とか、ひらひら~ふわふわ~してる感じが。あと、変化という意味を持っていることとか。すごく惹かれるんですよね。

アゲハ蝶みたいに外枠が黒くてガッツリ模様が浮き出ているタイプが好きです。


さて。

タトゥー第一弾がまずまずの出来だったので、調子に乗ってコダマはもうひとつ作ってみることにしました。

続いて取り掛かったのは、コウモリのモチーフでございます。

あっ!言い忘れていたのですが、上の蝶々もコウモリも、コダマが自分で描いています。

もしも自分だけが使うのであれば、ネットの画像を引っ張ってくるのもアリだと思います。配布したいから~というのもあるのですが、基本コダマが作ったよ~のCCは画像は自分で作っていきます。

で、上記のコウモリを配置してみたのがこちら


こちら全6箇所でございます。上の画像を縮小したりバランスを変えたりして配置してみました。

色味は変えていないので、もしもタトゥー作成なさる方は参考になさってみてください。コダマが作ってるやつは既存アイテムと比べるとちょい濃いめとなっております。

そして今作りたかったものを思い出したのでこちらも追加しときます。


良いですよね!背中にでっかい羽がバーンとあるの。浪漫。

もしも欲しいよ~という方がおられましたら、↓のリンクよりどうぞお持ち帰りください!

🦇 コウモリタトゥー

商用目的の利用・再配布・自分が作ったと主張するなどの行為は絶対にお止めください。

しつこいようですが、記載させてくださいね。描き手側の云々

蝶々の次にコウモリモチーフを持ってきたのはですね、まぁお察しの方も多いと思いますがね、わたくしがヴァンパイアが大好きだからですね。うん。そうね。


はい。というわけで、こちら2つが今回コダマが作ってみたタトゥーCCになります。

いやぁ、め~ちゃくちゃ楽しかったです……!

何より先ほども言いましたが、自分の絵がゲーム内に反映されることの喜びを知ってしまいました。いやぁ良い時代になりましたね!

早くお洋服を作って着せてみたいですね。夢が広がります。

といってもすぐにBlenderちゃんと仲良くなることは難しい&S4Sさんにも慣れていきたい、ということで次はリカラーに挑戦してみようと思っています。

リカラーも楽しそうですよね!レトロワンピースとか作りた~い!

ということで、以上タトゥーCC作ってみたよ、というお話しでした。


はてさて。

ここからは、わたくしコダマが好きなゲームの話をさせて頂きたいなと思います。

特にキャラメイキングが楽しいゲームですね。おそらく察されているとは思うのですが、コダマはキャラメイクがだ~い好きです。

キャラメイクとハウジング機能があって、生活出来ればなお良し。その点で言えばシムズ4は完璧なのですが、何故今まで出会わなかったのか不思議でなりません。ちょっと食わず嫌いしてましたね。勿体ない。

とはいえ今出会ったからこそ楽しめている部分もあるのですけれどね。

シムズ4がめちゃくちゃ面白いということは、今更言われずともここに来られている方はご存知だと思うので一旦置いておいて。

その他の、コダマが着せ替え楽しい!となったゲームを挙げさせて頂きたく思います。

まずはコダマがこの世で一番愛しているゲーム。
🌹 ガールズモードシリーズ

おそらくシムズ4をプレイされてる方の中にはこのゲーム好き!という方も結構いらっしゃるのでは?そしたら友達になりましょう。ね。ね?

服屋の店長になって毎日来るお客さんの要望に応え延々服を売り続けることが出来るゲームです。

お客様を可愛く変身させちゃおう!という紛うことなき女児向けゲームです。イイ年した大人でも楽しめちゃう!

女児向けと侮ることなかれ、ファッションアイテムは脅威の2万点越え。更にインテリアアイテムも、うなる程あるので好きにお店の内装を変えることが出来ます。マネキンも飾れるよ。

当然ですが髪型もネイルも数ある中から好きに選べちゃう。前髪と後ろ髪で選べるんですよ…!
そしてなんとメイク/ネイルショップと美容院も接客できちゃいます。文字通り全身コーデをお客様に押し付けることが出来ます。言い方悪いな。

おおよそ着飾ることに関して出来ないことは何も無い。私はこれ以上のファッションゲームを知りません。知ってたら教えてください買います。

服のテイストはポップ/アジアン/ベーシック/ガーリー/サイケ/エスニック/ゴシック/ロリータ/クール/ロック/セレブ/フェミニン/プレッピー(4の種類。2の姫ギャル好きだったんだけどな)…これらのアイテムを自由に組み合わせることが出来ます。

もちろん自分で服をつくることも出来ます。リカラーって感じになりますが。ショッパーもつくれるよ。

現在1~4タイトル出てますが、オススメは2か4です。2は基本のガルモという感じで、店長ちゃんになってお客様に洋服を売り続け、ファッションショーで世界一のコーディネーターになろうぜという感じ。ちゃんとストーリーもあるよ。

4はそれにプラスしてお客さんのストーリーも楽しんじゃおうといった感じでしょうか。

ぜひお金に余裕があれば2→4とやって欲しいです。増えたアイテムと爆上がりしたクオリティに目を白黒させること間違いなしです。めっちゃ動くよ。歌うよ。

お金無いからどっちか……という方は4が良いと思います。画像は全て4の「スター☆スタイリスト」のものです。

1は古すぎて画質がちょっとアレなのと、3はシステム面がもっさりしてるのであまり……キャラもストーリーも良いんですけどね。ドールハウスコンセプトが好きならハマるのかも。

コダマは2と4の反復横跳びをやってます。ガチで何周もしました。それぐらいストーリーも経営も楽しくて大好きなゲームです。

このゲーム、面白いところは人によって全く違う店長ちゃんになるということ。ツイッターとかで検索すると、うちの子とは全然違う店長ちゃんばかりで見ていて楽しいです。

はて、のっけから長くなってしまいました。サラッといくつもりだったんですけどね。ダメでした。愛が溢れ過ぎた。

ステマではありません。ありませんが、販促ではあります。
みんなガルモ買おう!そして5が出るのを一緒に祈ろう!任〇堂さま~!ガルモ5をswitchで出してくださ~い!!


そろそろ次のゲームにいきましょう。終わらなくなってしまいますのでね。

お次は知らない方はいないであろうこのゲーム。

🌻 あつまれどうぶつの森

今更なにもうわ画質が良い

ガルモswitchに移植してくれませんか!?(まだ引っ張る)(全力の嘆き)(土下座)(そうですガルモは3DSです)

楽しいですよね~あつ森。何より可愛い。可愛すぎる。皆様ご存知過ぎる程にご存知だと思うので特筆すべきことは何もないのですけれどね。

インテリアアイテムも服アイテムもめ~ちゃくちゃある。加えてマイデザやら島クリやらマジでやれることが多い。多すぎる。自由度高過ぎィ!

日本人に馴染み深いイベントやアイテムもたくさんあるのが良いですよね。コダマはつねきちさんに激重感情を抱いています。あとロボくんとは付き合っています。無茶苦茶言ってます。

コダマの島載せちゃお。住民自慢です。許してくださいここ数年自慢できる場を虎視眈々と狙ってたんです友達が居ないんですよ憐れんでください。

コダマは最近になってやっと別荘のDLC買いました。全住民分の別荘つくれるってマジですか?最高すぎるのですが。
それとインテリアアイテムが秒で揃えられたのも最高でしたね。買って良かった。


さてではあつ森はこのへんで。次のゲームいきましょう。温度差ですか?ガルモ愛が異常過ぎるだけです大丈夫です。

お次も任〇堂さまのゲーム。

🐕 ポケットモンスター ソード&シールド

現在SVが発売されて話題沸騰中ですが、コダマは剣盾を一生推していきたい。キバナさんの見た目がドストライクなんですよ。でも時と共にダンデさんのカッコ良さを理解してあの兄弟にズブズブしてます。オタクすぐに激重感情抱きがち。

ポケモンをしっかりやったのって剣盾がはじめてなのですが、ここまでハマると思っていませんでした。
正直キャラクリ面白そうってだけで手を出しましたからね。自分でも異常な癖だと思っています。

服アイテムいっぱいあるの良いですよね~!DLCもポケモンよりおしゃれカード欲しくて買いましたからね。ゴリゴリにファッションを楽しみました。

ストーリーも良いですよね。てかとにかく登場人物が良い……!みんな大好き……ア、また周回したい欲が。


アルセウスもやりましたよ!着せ替え要素あったので。
ですがこっちはあまり服アイテムは多くなかったですね。ほぼ和服でしたし。

でもその代わりポケモンにどっっぷりハマりました。
め~ちゃくちゃポケモンに詳しくなりましたね(当社比)。
今まで属性とかあまり気にしてなかったので…ヘヘ……

SVはどうしようかな~。ずっと制服なのですよね?きっと。保留かな~。


さてではポケモンはこのへんにして。お次のゲームはこちら

🐄 牧場物語「3つの里の大切な友だち」

なんとこちらはスクショがありません。ですが有名なゲームなので大丈夫でしょう。軽くいきます。

牧場物語を何かやりたいな~、と思って評判の良い3つの里に手を出してみました。これが大当たり。めちゃくちゃ楽しいです。

牧場経営を主軸として、着せ替えもハウジング要素もあり、釣りに料理にと生活を楽しめるのはもちろん、数いる魅力的なキャラクターとの恋愛も子育ても楽しめちゃうという凄すぎるゲームですね。最高です。

対象年齢低め?なのでゲーム下手なわたくしも安心してプレイ出来るのが良いですね。まる。

てかルデゥスが……!好きすぎるんだよなぁ……!ンギ…

他の牧物にも手を出してみましたが、あまりハマりませんでした。やはり3つの里のキャラクターたちが魅力的すぎるんだと思います。ハイ

同系列とみなしてよいのかは分からないですが、ルンファ4は良かったですね。キャラクリないのがちょっと残念ですが。
5は買った瞬間にシムズ4を見付けてしまったのでまだ手を付けてないです。ヘヘ…


さて、お次のゲームはこちら

💀 Dead by Daylight

急に世界観変わりましたね。ご存知キラーと追いかけっこする血なまぐさいゲームですが、コダマはこれを着せ替えゲーとして楽しんでいました。

コダマはゲームが好きなのにありえん下手という悲しい特質を持っているので、ファッションで勝負しに行ってました。迷惑千万。
目立ってはいけないゲームであえてピンクの髪でいく。舐めプじゃないです。ただの趣味です。

実を言うと、アニメっぽい可愛い絵柄よりも等身高めの洋ゲースタイルの方が好きなんですよね。実写よりの。
なのでFPSが超ド下手にも拘わらず、PUBGやAPEXにも手を出していました。スキン可愛いんだもん。

久々に起動してみたら知らんキャラがいっぱい居ました。気になる……!けどもう対人ゲーは無理……!!


ということで次も等身高め洋ゲーです。

🔫 CyberPunk2077

サイバーパンクでSFな世界観を楽しめる、オープンワールドゲームですね。

対人ゲーじゃないから銃の撃ち合いも安心!乗り物もブン乗り回せる。服も武器もたくさんある!カスタマイズ楽しい!サイバーウェアという機械を体に埋め込んで、人間離れした動きも可能!めちゃくちゃ楽しいゲームです。

主人公のカスタマイズもそれなりに出来ます。が、髪型がなぁ。世界観がサイバーなので割とトガった髪型しかないのですよね。

あとシステム面が結構その…モッサリ……ウゥン。

もうちょいヌルーッと動いてくれたら、めちゃくちゃにハマってたと思います。言うて結構楽しみましたけどね。ストーリーも面白いし。

ハックして隠密行動も、脳筋カチコミスタイルも選べちゃう。あとえちちちちちなのがいっぱいあっていいですね。ウン

たま~にやりたくなって、また1からやり直す、というのを何度か繰り返しているゲームです。


あとはなんだろう

😺 モンスターハンターライズとかですかね。

いまパッと行ってスクショを撮ってきましたが、見る人が見れば何も進んでいないのが丸分かりですね。

アレこれライズで合ってます?大丈夫ですよね?

キャラクリは結構楽しかったのですが、ハンターは基本ムキムキちゃんなのですよね。

違うんよ。華奢な子がデカい武器を振り回すのが浪漫なんですよ。

ということで自分にはあまり合いませんでした。一緒にやる友達が居なかったというわけではないです。それはそうなんですけど。

このっ…このさぁ、左に写っている方?気にはなるんですけどねぇ~!あとお団子屋さんの女の子も可愛いですよね~。毎回歌ってもらってます。


え~とあとはなんだろう。

グラセフ5にも手を出してみたんですが下手すぎてやめました。

アトリエシリーズも大好きなんですけど、着せ替え要素はあまりないですよね。
アーランドシリーズが特に好きです。
アーッでもエスカ&ロジーも好き……!

Dのドリバレにも手を出したのですが、着せ替え以外の要素がちょっと大変で、放置ぎみです。

うん、こんなところでしょうか。

基本的にキャラメイクが楽しめて、出来ればハウジング要素があって、ノンビリ生活が楽しめるゲームが好きなのですよね。

もしももしも、コダマが好きそうなゲームを知っている方は、ぜひ教えてくださいませませ。

でもシムズ4が一番面白いですよねぇ。みんな知ってた。


例えばの話なんですけど、ネット上でCG限定のファッションブランドを立ち上げて、こういった着せ替えを楽しめるゲームとコラボして買ってもらう、なんてことが出来たら楽しそうですよね。

コダマが知らないだけでもうやってる方はいるかもしれませんね。やってみたいなぁ。言うは易しってヤツですね。


いやはや長い記事になってしまいましたね。全然さらっと小話程度で終わるかな、と思ってたんですが。

やっぱゲーム好きなんで、あとファッションが好きなので。話し始めると言いたいことたくさんあって止まりませんでしたね。

ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。

何か実のある内容になっていれば幸いなのですが、どうでしょうね。参考程度にはなりましたでしょうか?コダマの好きを一方的に語られて疲れてませんか?大丈夫でしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

次の記事ではまたチャレンジに挑戦したいと思いますので、そちらもお読み頂ければ幸いでございます。

それでは!🍁



にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

アーカイブ

ランキング参加しています!お気に召したらポチしてやってください!

Wavebox

Wavebox
絵文字・コメントを匿名で送れます

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ