スターターハウス的ななんやかや

2022年11月4日金曜日

作成したもの

t f B! P L

 こんばんは、コダマです。


今回は、スターターハウスを作ったので公開します!

……と胸を張って言いたいのですが出来上がったものがちょっと……建築は得意ではないので、すっぱり言い切れずお茶を濁していますごにょごにょ


今回なぜスターターハウスをつくろうと思ったかと言いますと、シムズ4はじめてみたけど建築めんどくさいなぁ、でも最初からある家はちょっとな~、早くやりたいんだけどなぁ。という方向けにご用意してみました。

我ながら狭い層を狙っているという自覚はあります。ヘヘ

すべてCC、DLCなしで作っているのでどなた様でもお使いになれます。

なるっべく費用を抑えて、かつ出来るだけ良い物を。更に必要アイテムはもちろん娯楽も取り揃えて、といろいろがんばりました。

ので見た目はそんなによろしくなくなってはしまいましたが……。

でも!自分的には使いやすい物ですので、どなた様かのニーズには応えられるのではないかと淡い希望を抱いて公開致します!


まずはこちら!


赤い屋根のかわいいおうちです。

初期ワールド、ウィロウクリーク(名前あってます?)の街並みに合う外観にしてみました。


中身はこんな感じです。

女性の一人暮らし、をコンセプトに内装もかわいらしく落ち着いた感じで揃えております。

お気付きの方も多いと思いますが見事なまでの豆腐です。何のひねりもありません。

ですが!豆腐を舐めちゃいけませんよ!余計な壁が無いことでめちゃくちゃスクショを撮りやすいんですよ!コダマは豆腐建築が大好きです。

敷地面積は抑えつつも適度にゆとりをもたせているので移動も比較的楽だと思います。

シムちゃん達の習性を考慮しつつ間取りをこのようにしたのですが、誰かが訪ねてきても右側のスペースでお喋りもダンスもご飯も食べられるようになっています。


お風呂はシャワーも兼ねているのでどちらとしても使えますし、娯楽はパソコン・テレビ・ラジオ・本棚とキッチリ揃えております。

気になるお値段のほうなのですが、なんと脅威の13488シムオリオンとなっております!

1万5千きってます。初期費用が2万なのでバーゲンベント(土地代2千)に住んでこの家を建てたら4500も残ります。チュートリアルを受けると5千もらえるそうですが、無くても全然いける金額ですねぇ。

もう少し家を大きくしても良いですし、お庭をつくるのも良いと思います。

カーテンや照明をお好きな物に変えて頂いたりして、ご自由にお楽しみくださいませ!


ではお次です!


もはや何の言い訳もできないぐらい豆腐です。嘘みたいに四角い。

こちら実用性のみを闇雲に追及した、いっそすがすがしさを感じるほどの機能的な物件になっております。


中身はこんな感じです。

ザ・男の一人暮らし。一匹狼向けの物件かな?というほどに来客を想定していません。

敷地面積を出来る限り小さくしているのできっと請求金額も抑えられると思います。

ポスターなんかも貼ってみちゃったりして。

一応シムちゃんが過ごしやすい環境ではあるのですよ。もちろん娯楽も揃っています。


なんかいっぱいお客さん来ちゃいました。想定してないって言ってるじゃない。

最終的にこんな感じで落ち着いてました。みんなと同時に喋るのは難しそうです。でもやっぱスクショ撮りやすい。シムウォッチングしやすい良い物件です。


気になるお値段のほうですが、こちらもなんと13648シムオリオンと1万5千きってます。安い!

このままだとうふふ出来ないので、ちょっと広げてダブルベッドにするのが良いかもしれません。今回は見た目と値段をとってしまいました。ヘヘヘ


最後の物件になりますこちら!


青い屋根が爽やかです。窓枠に青が入っているのも可愛らしいですね。一件目とそんなに変わり映えしませんが。なんせレパートリーが少ないもので……。

中身はこのような感じになっています。

なんとか豆腐じゃないものを建築しようと奮闘した結果です。

ゆとりがあるから一人暮らしでもご夫婦でも住んで頂けると思います。

この物件のポイントはキッチン脇の勝手口にありまして、ここから外に出てゴミ捨てができるんですよ。




こんな感じ。何故か遊びに来たトラヴィス君が捨ててくれていますが。雨の中申し訳ない。

玄関前にゴミ箱が無くて景観的にも良いですね。

このスペースにお庭をつくっても良いし、将来的に子供が生まれたら部屋を増築しても良いかもしれません。

ただ……テストプレイをしてみてアッとなったのが、お皿洗いを洗面所でしてしまいます……。

色々いじくってみたのですがどうしても洗面所まで行ってしまうので、改善するには大きく間取りを変更するしかないかもしれません。無念。



費用はおさえつつ広々ゆったりしたお家が欲しい方は是非。

お値段は18744シムオリオンとなっております。

一応2万以下には抑えましたが、ちょっぴりお高めですね。チュートリアル受けないとお金なくなっちゃう。

以上3件が今回スターターハウスとしてつくってみた物件になります。

欲しい!と思ってくださった方は「KODAMA88」で検索してギャラリーから読み込んでみてくださいませ。

初心者様がなるべく不自由しないようにがんばって内装を考えたので快適に過ごして頂けるのではないかと一応、その、思ってはおります。ポカがなければ。ええ。


まぁ、ぶっちゃけ家なんて無くてもなんとかなるんですけどね!野ざらしでベッドぼーんも全然アリだと思います。トイレ風呂はジムで良いし図書館行けばパソコンあるし。

公園におうち建てても怒られないと思います。なんせ公共施設の増改築はタダですからね!

コダマは勝手に公園に式場つくるわバーにカラオケ部屋つくるわジムにキッチン置くわやりたい放題やってます。

なんでも自由に出来るのがシムズの良いところですよね。


と、良い感じにまとまった気がするので今回はこのへんにしたいと思います。最後まで見てくださりありがとうございました!また次の記事で!


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
にほんブログ村

アーカイブ

ランキング参加しています!お気に召したらポチしてやってください!

Wavebox

Wavebox
絵文字・コメントを匿名で送れます

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ